文字っ書きの書き置き

人間の中身を吐露しようというものです

ヒストリー

自叙伝書けるくらい大きくなりたいですね・・・(唐突)歴史とは、まあ簡単に言えば履歴みたいなもんだと思うのが普通でしょう。ア○ゾンの注文履歴とかゆう○ょの通帳みたいに、事実が書き連ねてあります(どんな悲しい恥ずかしい履歴も明らかにそこにありま…

北朝鮮のゆめ

朝起きてみたら自分は金委員長だった・・・。そんな事態はぜひとも願い下げたいですが、もしそうなった時のためにいくつか考えておきましょう!(1300字程度です。4~5分で読めるかと思います。) まず状況を整理しましょう。 自分は最高権力者であり、その地…

朝鮮半島とミサイル

三寒四温というにはもう遅いのにこの頃の東京は気温が急変しすぎです。なんだか夏バテになりそう。 もう虫食いの虫が蔓延る季節ですから、春冬物の始末は丁寧に。 ところで私の部屋にはこの時期ヒメマルカツオブシムシ(虫食いの虫)が毎日0~2匹沸く「カツ…

ユダヤと中東とイスラム

(1750字です。7分くらいで読めるんじゃないですかね。かなりまとめたつもりですが・・・。) 中東の前史ですが近世・近代まではやる気ないので気になる人はwikipediaでも引いてください。10行くらいで簡潔に載ってました(丸投げ)。 中東 - Wikipedia 簡単…

中東問題に迫る!のは難しいから・・・

(この記事はおよそ1500字です。想定所要時間は4分です。)おはこんばんちは。これ古いですかね。あの私、ターバンとかシュマグとか好きでして、なんというか頭部に何かつけてたいんですけど(おでこひろいからね)どっちかというと帽子より布とかタオルの方…

小難しい指針 ~もっと簡単に書くために~

ここでは歴史文化政治地理の話がメインとなりかねないので至極つまらないです。でもそんな方々にもわかっていただきたくて、興味を持っていただきたくて書く部分が多少なりとあるため、いくつかそういう記事への指針を置いておきます。 難しく書かない。こと…

乗り換え

忘れるんですよね、こうやって書き物しながら通勤通学の定期路線に乗って、それで定期の終着点まで行かずに中途乗り換えのあるとき。あるあるじゃないですか?私は3回に1回くらいの割で成功します。気をつけてるんですけどね。 さてフランス大統領選挙決選、…

初投稿です

かつて、小中学生の頃合いに6年ほどブログを書いたことがありました(ませたもんです)。 ほぼ日で更新してた年もあるので都合1000記事は書いたでしょう。えらい。そのブログはもう削除しましたが、今思うとあれだけ書いたことですから血となり肉となり、今…